Rider's Garage?メンテナンス、ライディング情報

気が付けば・・・

8月中旬・・・というかお盆なんですね(;´Д`)

仕事の予算作成やなんやかんやしていたら、ほとんど休みなく8月半ばになってしまいました。

やっと走れる!と思ってら天気が微妙・・・。
明日/明後日と休みなので、明日は前回レインを走ったCBRをメンテして、明後日に走ることにします。

そして、8月に取れなかったお盆を・・・9月の梨本塾参加のタイミングでとります!
前泊/後泊コースでトミンにリベンジです(-ω-)/

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


ユニコン カークリームを使ってみた。

先日ヘルプにいった4耐チームで使っていて、気になったがよかったケミカルがあったので・・・
ネットで調べて買ってみました!

それが、↓のユニコン カークリームです!

この変哲のなさそ~~なケミカルが、結構使い勝手がいいんです。

特に変わった使い方ではなく、ウェスに適量をとって磨くだけ。
それだけで汚れ落とし+ワックス効果が得られます。

※ウェスにとって服だけでok※

特に、ホイールについたブレーキダスト・チェーンルブのような頑固な汚れがするする落ちていくのは気持ちいいくらいですね!

※ホイールピッカピカになりまっせ!※

拭くだけで汚れが落ちて、撥水効果があるので洗車するほどじゃないけど車体を綺麗にしたい・・・なんてときにはうってつけですね!
レーサー車両の走行後メンテにも重宝するかと思います。

普通のカーワックスに比べて175ml入りで400~500円と財布にやさしいお値段
今後はこいつを使っていこう・・・(/・ω・)/

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


雨の中のALT走行・・・

昨日/今日と、不安定な天気でしたね・・・( ;∀;)

そんな中、今日はALTへ練習に行ってきました!
到着した時はまだドライ路面だったのですが、雨がぱらついており・・・

※到着直後はまだドライ・・・※

念のためレインタイヤを用意して・・・

※念のため・・・準備。※

ドライタイヤにウォーマーをかけようとした途端雨が強くなり、走行40分前にはフルウェットに。
これはドライ無理だな・・・とレインタイヤへの交換作業をいそいそと実施(;´Д`)

雨を覚悟で用意してきた、ツナギ用カッパ(↓の画像のやつ)を久しぶりに着込みます。

普通のカッパと違い、バンクセンサーのところに穴が開いています。
セパレートタイプなので、前傾姿勢とったときにつっぱらないのもとてもいい感じ。

※バンクセンサーついててもok!※

準備万端、走り出したのはいいんですが蒸し暑くて全然体力が持ちませんでした(;´Д`)
タイムはドライの1.5秒落ち・・・せっかくレインタイヤはいたのでもう少し詰めたかったですね!

走行後のタイヤはこんな感じ・・・結構減りましたね(-ω-)/

※1時間走行したレインタイヤ※

結局、私が走行していた枠だけすんごい雨降ってたのは普段の行いなんでしょうかね・・・。
走行後は雨もやみ、路面もドライになっていました(; ・`д・´)

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


くるくる回る、ネプロスのTレンチ

今までつかっていたKTCのTレンチが、雨のモトクロス練習でのメンテ中に泥を噛んでしまったため・・・(;´Д`)
Tレンチを新調しました!

というわけで、ネプロスのTレンチをゲットしました!

※ネプロスのTレンチ※

以前、サーキットで会った方に使わせてらってから、ず~~~~っと欲しかった工具です。
なぜそんなに欲しかったかというと、見た目がミラー工具でメカに強いっぽいく見える!(‘ω’)ノ
・・・というわけではなく。

よくプロメカニックがやっているような、Tレンチをくるくる~~~っと回してボルトを外す早回し技が私のような素人でも簡単にできるんです!

レンチ自体、回したときにバランスをとれるようにグリップ部分の形状に工夫がしてあるようです。
両端にウェイトを配置して早回しが楽にしてあるとか。

※グリップ部分中心がえぐれています※

ボルトを一発ゆるめたら、あとはくるくる~~~っと回るので、ボルトを外すのがすごい楽になります!
気持ちいいくらいまわるので、笑えてくるくらいです・・・(-_-;)
Tレンチが使えるスペースがあるなら、ラチェットを使うより早くボルトが外れるんじゃないでしょうか・・・。

ソケット部分はマグネットが付いていて、ボルトを落とすことがありません。
今までマグネットないタイプを使っていたので気にしませんでしたが、ボルトを落とす心配しなくていいのは地味に便利ですね・・・

※ソケット部。わかりにくい写真ですみません※

よく使う、8や10くらいをそろえておくだけでかなり作業が楽になると思いますよ~(‘ω’)ノ
お値段は張る工具ですが・・・とにかく一度使うと手放せなくなる工具です!

ネプロス Tレンチの詳細(サイズ等)はこちらから↓
 ・ネプロス Tレンチ 8mm
 ・ネプロス Tレンチ 10mm

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


鈴鹿4耐のおみやげ・・・?

撮影してきました・・・!

トリックスターのエヴァンゲリオンレーシングです・・・。

スマホ撮影なので画像が荒いのはご勘弁を・・・。

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


プロフィール

管理人:alter
バイク:NSR50,CBR250R,KX250F

自分なりのバイクの楽しみ方をつづるブログです。
コメント&トラックバックお気軽に♪
相互リンクも随時募集中です!


ピックアップ!サイト

▲Pagetop