花粉症?Rider's Garage

『花粉症』タグの付いた投稿

花粉症対策、実践 -その2.噂の鼻マスク –

前回のポレノンのテストに引き続き、鼻マスクも試してみました。

まずは日常生活テストの感想。

見た目の印象では、鼻に入れるなんて息苦しいでしょ・・・
ただでさえ鼻水出るのにさらに鼻に詰め物してどーすんの!?



※説明は色々かいてあるけど・・・これ鼻につっこめるの!?

と思って試したら意外とそんなこともありませんでした。
鼻に直接つっこむ分、花粉のシャットアウト効果が高いのでしょうか?
あまり鼻水がナイアガラすることがないため、かなり楽でした。

つけてるのが目立たない、というのが売りのようですがよ~く見るとやっぱり分かります。
すれ違うくらいや、軽く対面するくらいでは分からないと思います。

次に、バイクに乗っての感想。

オススメ!!!です。マスクの息苦しさから解放されるのはやっぱりうれしい♪
あと、万が一鼻水がナイアガラしたときの最終防御壁としても機能します(笑)
ヘルメット被ると鼻をかむことができませんからね・・・。

前回試したポレノンと併用してみるのもいいと思います。

ただし、モトクロスで試したときはさすがに息苦しかったので、運動するときには向かないと思います。
まぁ、これは普通のマスクでも同じですが・・・。

欠点としては、使い捨てタイプが多いことでしょうか。
洗って再利用できるのは調べてみると少数派のようですね。

衛生面を気にする方は、使い捨てタイプ
きちんと綺麗にするからとにかくコスパ優先で!という方は再利用できるタイプ

という感じで、使い分けるとよさそうですね。

ただし、感じ方は個人差や症状によって異なりますので自分の症状にあった対処法をしてくださいね。

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



花粉症対策、実践 -その1.見えないマスクらしい-

ここ一週間、あの嫌な症状が出てきました。

そう・・・花粉症です。

というわけで、以前考えた対策を実践してみました。

まず、試してみたのはポレノン
ネットで調べると、amazonが割安で売っていたので、ついつい買ってしまいました・・・。


  ※こんなやつです

スプレーするだけでマスクみたいになるという、なんとも怪しい一品。
これで楽になるなら苦労はしないわぁ・・・という感じです。

まずは日常生活で使ってみた感想。

結論からいうと、確かに楽になったように感じます
マスクをしているような、症状が和らいでくる感じの楽さですね。

マスク自体をしているわけではないので、呼吸も非常に楽で助かります。

しかも、使い方もスプレーするだけと至って簡単なのもポイント高いですね。

ただし、今はまだ花粉飛散量も少なく、症状も軽いためなんとかなってます。
普通にマスクしていても太刀打ちできない状態になったときにまで楽になるのか・・・なんともいえないところですね。
要は、マスクの変わりに・・・という感じなんですね。

次に、バイクに乗ってみての感想。

バイクに乗ることを考えるとダントツでオススメです。

マスクをすると息がこもってシールド曇るんだけど!!!!なんとなかんないの!!!
というあなたに、特にオススメです。

ヘルメットを被るときにマスクに気を使いながら被る煩わしさからも開放されますよ。

モトクロスで試したときは、さすがに1走行すると汗で流れるためか走り終わると鼻水が・・・。
ただし一吹きしなおせば問題なしでした。

目の周りに吹きかけると目のかゆみも和らぐそうです(目を開けてスプレーしないでね!閉じてしてね!)。
私は目のかゆみは今年まだ発症していないため、こちらは未確認です。

マスクでしのげるレベルな方には、オススメな商品だと思います。
逆に、デメリットが特に思い当たらないので、気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

とはいえ、感じ方には個人差もあるかと思います。
辛い方は無理せず病院にいくのが一番だと思います(身も蓋もないですね・・・)。

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


つらい花粉症の季節・・・でもバイクに乗りたい!

まだまだ寒さの真っ只中ですが、そろそろ気になる季節がやってきます。
なった人ならよくわかる・・・恐怖の花粉の季節です。

実は、去年から花粉症デビューし散々苦労しました。
最初はなめてかかってたのでろくに対策もせず、大変な目にあいました・・・
しかし!今年はちゃんと準備をして望みますよ(笑)

バイクに乗ることを含めて考えると、ちょっと普通の対策では足りない部分もありますよね。
主な悩みとしては・・・
 ・運転する関係上、なるべく強い薬の使用は避けたい
 ・普通のマスクは息がこもるため、これも出来れば避けたい
そんな悩みをカバーできるものを調べてみました。

第一候補としてはエアーマスク「ポレノン」
スプレーを一吹きすれば花粉がブロックできるとか。
これが効けばマスクは不要なので、文句なしのNo.1候補です。というわけでとりあえず注文だけしました・・・。

第二候補としては、最近耳にする鼻マスク
一回で使い捨てのものが多いですが、マスクシェルなら洗って繰り返し使えるようです。
お値段も安いのでこれも試してみます。



※こんな仕組み・・・らしいです

あとは目のかゆみ対策ですが、これは花花粉症用のメガネをかけるくらいですかね・・・。
ちなみに、オフメット用のゴーグルではほとんど意味がありませんでした。
最近では普通のメガネタイプあるため、見た目気になりませんね。


※一見メガネなので見た目も普通です

これからが本番なので、バイクを楽しむためにも色々調べてみたいと思います。
バイク乗りで花粉症の方、こんな対策がよかったよ!というものがあれば是非ご教授ください!

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



プロフィール

管理人:alter
バイク:NSR50,CBR250R,KX250F

自分なりのバイクの楽しみ方をつづるブログです。
コメント&トラックバックお気軽に♪
相互リンクも随時募集中です!


ピックアップ!サイト

▲Pagetop