2014 4月?Rider's Garage

2014年4月の投稿一覧

CBR250Rリアサス交換!その効果は・・・。

先週の走行で、リアサスが抜けてリア下がりがひどくなったためリアサスを交換しました!

CBR250のリアサスってOHきかないんでいきなり新品交換なんですよね~。
交換ついでに、少し仕様変更してみました!

写真ではみにくいですが・・・WMの11.0kgのスプリングへ変更。
今年のレギュレーションでokになった、バンプラバーの9mmカットもしてあります。

※バネの色が白に変わった!※

イニシャルアジャスターも10段階調整可能なものに変更。

※アジャスターの色も黒に変わった!※

バンプラバーをカットしたからか、イニシャル弱めでリアが沈みきっても唐突に滑り出すことがなくなりました。
ストロークに余裕ができたので、底付きしないでストロークしているようです!

サスの調整も10段階と細かくできるのでよさげです!
イニシャルも4段目とこれまでより抜いた状態でよさそう。
サスが新品だからか・・・?バネレート自体は変えてないからWMのスプリングの特性・・・?

と、リアはいい感じに決まってきたのですが問題はフロントに。
前回の鈴鹿のレースが雨だったのでやわらかいノーマルスプリングにしているんですが。
これがフワッフワな状態に。

フロントフォークもスプリング交換した方がよさそうです・・・。

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


進まない・・・GoProの映像編集

日曜日の走行動画の編集が全くすすみません(-_-;)

VSDというGPSロガーの情報と組み合わせて編集するソフトにトライしているのですが、まずMP4エンコードの映像を読めません。
色々調べてやっているんですが、うまくいかないですね~。

あと、4GBメモリのsurface使っているからか処理が重いですね・・・。
こんなことなら思い切って8GBモデルを買っておけばよかったと今更ながらに後悔。
映像編集するならメモリに余裕があった方がいいですよね(-ω-)/

とりあえず、コツコツと調べてみます!

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


ブリジストンのエアゲージゲット!これは使いやすい・・・!

前々から狙っていた、ブリヂストン レーシングエアゲージをゲットしました!

サーキット行くとはやそ~~~な人達がよく使っているので密かに憧れていたんですよね(/・ω・)/

正直半分以上見た目で満足するために買ったんですが・・・。
実際に使ってみるととても使いやすく、サーキットでみんな使ってる理由がよくわかりました。

まず、よく使う200kpa以下の目盛りが0.5刻みになっています。
小排気量車でシビアに空気圧を合わせたいときに必須です!

※目盛りもすごく見やすいです※

また、チャックの継手が回転するためにバルブにピタっ!とはまります。
安物のストレートチャックとかだと、中々バルブに合わずに空気が漏れていきますが・・・。
このエアゲージならそんなストレスともおさらばできますね~。

※チャック部分が回転するので使いやすい!※

使いやすいので調子に乗って工具箱に入れていたらいきなり傷がついてちょっとショック( ;∀;)
いいものは大切に扱わないとね・・・。

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


鈴鹿8耐、ヤングなら0円!

鈴鹿8耐で、18~22歳なら無料招待のキャンペーンをやるようですね!
(引用元:鈴鹿サーキット)

これは申し込むしかない!と思ったんですが、よく考えたら完全に年齢オーバーですわ・・・( ;∀;)
いや、よく考えなくても完全に年齢オーバーですわ・・・。

ケビン・シュワンツも出るようですし、今年は予定が合えば8耐見に行こうかな~(-ω-)/

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


安全のためにエアバッグベスト導入!

サーキット走行での安全を考え、少し前からエアバッグベストを使うようになりました。

安全のため、というのは勿論のこと、鈴鹿サーキットのレースエントリー費が安くなるというメリットもあります(-ω-)/
というわけで、導入したのがこちら。

HIT-AIRのRS-1です。
ツナギでの装着しかしないため、レーシングモデルのRS-1にしました。

装着するとこんな感じになります。
前側は結構短めになっていて、伏せたりする時も邪魔になりません
重さが気になるかな、と思いましたが着てみると気にならないです。

※前から見るとこんな感じ※

後ろはこんな感じ。コブの部分の長さが調整できるためコブ付きツナギでも問題なしです!

※コブがあっても気になりません※

バイクにまたがるとこんな感じ。
ライディング中にひもが気になることもありません。

※接続コードの長さも調整可能ですよ!※

ちなみに、接続用のひもはシートカウルに穴をあけてフレームに通しています。

※カウルに穴開けて・・・※

※シートレールにコードを通しています※

転倒はしていないので効果の程まではわかりませんが、着ていても全く違和感を感じないため転ばぬ先の杖としての導入は非常にいいと思います!
慣れないうちは、つけてることを忘れてコードを解除せずにバイクを降りそうになるくらい・・・。
(※HIT-AIR RS-1の詳細はこちら※)

何にしても転ばないのが一番ですが・・・(/・ω・)/

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


プロフィール

管理人:alter
バイク:NSR50,CBR250R,KX250F

自分なりのバイクの楽しみ方をつづるブログです。
コメント&トラックバックお気軽に♪
相互リンクも随時募集中です!


ピックアップ!サイト

▲Pagetop