2013 5月?Rider's Garage

2013年5月の投稿一覧

ホンダのグロム・・・ちょい気になります。

ホンダから、125ccの新ラインナップ、グロムが6/21より発売されるようですね!
MSX125で発表されていたモデルの国内版のようです。

以前に発表されたときよりずんぐりして見えるのは気のせいでしょうか・・・。
全体的にサイズダウンした感があるような・・・?

※なんだかずんぐり・・・?

とはいえ、久しぶりに出る12インチタイヤのスポーツモデル。
4速ミッションがやや不安ではありますが、ディスクブレーキ/倒立フォークと装備もしっかりしています。
ミニサーキットで遊び倒すには向いているかもしれないですね~!

あとは、どこかからアフターパーツでアッパー&アンダー&シートカウルが出れば完璧ですね!
↓こんな感じで・・・。

※画像は妄想です・・・こんな風になるとイイネ!

とにかく、一度乗ってみたいものです。

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


さすがラスペネ!やっとこさ外れました・・・

以前から苦戦していた、NSR50のシリンダー取り外し

あまりに外れないので、半分無の境地に達しそうになりながら(笑)、なんとか外れました。

決定打になったアイテムがこれ。

※ただのラスペネ・・・

なんてことはない、ラスペネを試してみただけです・・・。
でも、これだけで一気にゆるみました。

今まではクレ556を使っていたんですが、バイク屋さんに聞いてみたところ、ラスペネを使ってみろ!とアドバイスが。
そんなに違うのかな~・・・と半信半疑で使ってみましたが、試してみてびっくり。

実際に吹きかけてみると、556はさらっとしているのに対してラスペネはちょっとねっとりと言えばいいのか、まとわりつく感じがあります。
556だと流れてしまうところがラスペネは残って浸透していく、ってイメージでしょうか。

※じゅわ~っと浸透していきそうな中身。

とにかく、ラスペネをシリンダーのガスケット周りに噴射→プラハンで叩く→取れろ!と気を送り込む(これが一番大事!)を10分ほど繰り返すと・・・。

見事に外れました

※とれたぁああああああぁぁああああ!!

一応、コツコツと556を吹いて叩くを繰り返してはいたんですがまったく外れなかった・・・。
ラスペネ使うだけで簡単に外れるなら最初からつかっておけばよかった(泣)

ラスペネがなんぞや!?と気になる方、こちらもチェックしてみてください。

※外れたシリンダー。すすだらけですね・・・。

なんにせよ、これでオーバーホールが進みそうです!

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


納車!CBR250R スポーツベース車!

というわけで、昨日やっとこさ納車されました。

2013モデルのCBR250!

※こんな子です。

エンデュランスコンプモデルが組んであります。
他は現状手をつけていない状態・・・。
数点手を加えたい部分があるので、密かにパーツは発注済みです♪

ちらっとだけ操作はしてみたんですが、シフターってすごいんですね。
実走行がかなり楽しみになりましたよ!

納車翌日に仕事をぶっこまれたので、まだ走れてはいません(泣)
本当は、今日美浜サーキットで開催されたHRCのスクールにいきたかったんですが・・・。
伊藤選手や秋吉選手まで来ていたようですしね~!!

あぁ・・・早く走りたい

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


いよいよ、明日です・・・っ!!!

ついに納車っ!!!

今日は眠れない夜になりそうです♪

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


Fフォークのメンテにオススメその2。サスペンショングリス!

前回の記事ではオイルシールのお掃除をやりました。
汚れを取ったらその後にやらなきゃいけないことがあるんです・・・。

そう、グリスアップ

というわけで、オイルシール周りにグリスをぬってあげましょ~♪
やや奥まっているので、わたしは綿棒を使って塗りこんでます。

※ぐりぐりっとグリスアップ。

グリスはシリコングリスがいいですが、私はSHOWAのサスペンショングリスを使っています。
なぜなら・・・ロードをやっているときにオススメされたからです(笑)

※こんなんですが、役立つんです。

ロードのサスストロークなら、若干のオイル漏れの程度であればこのグリスを塗りこむと結構漏れが止まります
CBR600の時は何度かお世話になりました・・・。
シリコングリスよりもややコシがある?ため、シールが開き気味の部分にもしっかりとついてくれるんだと思います。
何より、サスペンショングリスと銘打っており、専用品という安心感もあります!

※中身はこんな感じ。結構しっかりした感触。

シリコングリスでも全然問題ないので、愛車のためにもしっかりとメンテするようにしたいですね!
とくに、某K社のバイクに乗り換えてからは、気を使ってます・・・。

なお、紹介したグリスの詳細はこちら!
SHOWA サスペンショングリス
参考までに、シリコングリスの詳細も。
シリコングリス(WAKO’S)

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


プロフィール

管理人:alter
バイク:NSR50,CBR250R,KX250F

自分なりのバイクの楽しみ方をつづるブログです。
コメント&トラックバックお気軽に♪
相互リンクも随時募集中です!


ピックアップ!サイト

▲Pagetop