2013 3月?Rider's Garage

2013年3月の投稿一覧

マイナー工具っていいよね。-チェーンクリップが楽に外せる!-

というわけで、あまり人に良さが分かってもらえない工具の紹介です。

モトクロッサーやミニバイクに乗っていると、チェーンクリップを外すシーンがちょいちょい出てきますよね。
特に、私はチェーンを外してチェーン清掃するので、走行毎に外してます。

※チェーンクリップ。こいつが簡単に外れれば・・・

でも、普通のプライヤーって挟み込む部分の高さが少ししかオフセットされてませんよね。
そうなると慣れない内や暗い中の作業が結構面倒になってくるわけです。
そんなときに出会ったしまったのがこの工具。

※こいつがすごいんです!

 

その名も、ホーザン チェーンクリッププライヤー
チェーンを外す以外にこれといった使い道のない、素晴らしい工具です。

この工具のすんばらしいところは先端部
チェーンとリンク部分をしっかり挟めるようにオフセットされているんです!

※このオフセットされた先端が絶妙な使いやすさにつながってるんですね~

使い方も簡単です。
チェーンのリンクとクリップを挟み込み、握るだけ
プライヤーの根元部分に、どっち向きで挟めばいいか印打してあるので迷うこともないです。(上の写真を参照してください)
こういう細かい気配りが面白い!そして使いやすい!

※握る→外れる。こんだけです。

確実に挟めるため、クリップが痛むこともないと思います。
暗い中で作業しても安心な点も個人的にはポイント高いです。

※綺麗にクリップが外れます

と、熱く語りましたが、序盤に書いたとおりチェーン外す以外に使い道が無いです。
これさえあれば楽になる!と思った方にはおすすめですが、そもそもクリップ止めじゃないチェーンの方には完全に無用の長物です(笑)

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


気になる工具を逸品工具に!スナップオンの高品質工具がオススメ!

桜も散らぬうちに・・・CBR、散る。

というわけで、今年一発目のCBR走行、転倒しました。

今日は日光も暖かく、気温もあがり久しぶりにいいコンディションでした。
路面は暖まりきっていないものの、気持ちよく走れそうです。

※在りし日のCBR・・・。

久しぶりに乗ったCBRも調子がよく、ミニバイクばかり乗ってた体からすると安心感が段違い。
走り出し数周でいいタイムが出始めたため、手ごたえを感じていたのですが・・・。

13週目の1コーナー。
ミニバイクと同じ感覚でコーナーに侵入したため、オーバースピードに感じる。
そのため、バンクさせるほんの一瞬前に、ほんの少しフロントブレーキを強めにかける。

と、次の瞬間にフロントタイヤがロック。
これは滑る!と考えつつも体は既にバイクを寝かせにかかっている。

あとはもうなすがまま、バイクが路面を滑走していくのを見送るのみでした。

転倒の要因としては、タイヤが温まりきらないうちのオーバースピードでの進入&ハードブレーキ。
CBRでNSR50と同じ感覚で進入してたらダメですよね・・・。

今回の被害状況。

左ハンドルが折れてます。

タンクカバーにも穴が。

サブフレーム&エキパイが完全に曲がってます。

というより、サブフレームが完全に分断されてます。

体は無事でしたが、バイクが結構厳しいですね・・・。
今回の転倒を糧とし、さらに上手くなるように精進していきたいです。

てなわけで、当面はミニバイク&モトクロスでの練習に励みます!

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


初めてブレーキレバーへし折った・・・春。

ええ、はい。折りました。

今週は土日共にモトクロス!な予定で意気揚々とコースへ。
グリップもよく、天気にも恵まれこれで花粉さえなければ・・・!な好条件
ガッツリ走るぜ!と気合も入っていたんですが・・・。

その瞬間は突然訪れたんです。
ワダチのをトレースしきれず、乗り越えそのままボテごけ
やっちゃったな~って思いながらバイクを起こし、ブレーキレバーに指をかけようとしたんですが・・・

レ バ ー び っ く り す る ぐ ら い 短 い !!

さよなら、レバー。

モトクロスで初めてブレーキレバーを折りました。
YZ時代はショートレバーを使っていたため、一度も折れたことがなかったんです。

しょうがないから交換しようとしたのですが、ここでも思わぬトラップが!
KX250Fのレバーを買ったんですが、年式が違うものをかったようではまらず・・・。
13モデルからブレーキが変わったのを知らず、深く考えずに買って後悔(泣)

というわけで、レバーの新規購入を検討中です。
候補としては二つ。

まずは、YZのときに愛用していた、DRCのショートレバー
値段も安いため、ストック用レバーとしては最適。
3年間一度も折れなかったため、個人的にはもんのすごい信頼してます。

DRC /クラッチレバー
DRC /クラッチレバー KX250F

次に、最近気になるARCのレバー
レバーは曲がっても、形状記憶素材で出来ているため勝手に元に戻る!らしいのです。
手の力でも元に戻せるとか。
衝撃を受けたときに曲がって逃がすため、折れるまで至らないようですね。

確かに、最近のAMAの写真を見ると装着率が非常に高い
これを今導入すれば、周りの注目度があがること間違いなし!な一品です。
が、値段が高いのがネック。

悩める夜が続きそうです。

あと、明日のモトクロスは無理になったのでCBRでサーキット行って来ます。

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


これが・・・カワサキクオリティってやつか・・・

昨日は雨予報を見ない振りをしてモトクロスに行ってきました。

心配したほどは降らなかった為、いい感じに土が濡れてベストコンディションでした。
が、やっぱり風が強い&寒い&花粉症がやばい・・・。
嫌なとこ取りの天気でしたね(泣)

そんな中、バイクにもトラブルが。

走行前の点検中に左フロントフォークに怪しいにじみを発見。
いやいや、2回しか走ってないし漏れるわけないでしょ!無いでしょ!と思いながら走って帰ってくると・・・

に じ み 拡 大 !
・・・漏れたか。

さらに、左エンジンガードが脱落
走行前にボルトの緩みチェックしたんですけどね。

カワサキはボルト緩みやすいと聞いていましたが、これほどとは・・・
YZ250Fに比べると考えられないですね。

これからは走行毎に確認する方がよさそうです。

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


ライダー必携のガソリンカード!最大7円/Lキャッシュバックも!

ええっ・・・また雨なの!?

昨日の予報までは、降水確率30%のyahoo天気予報。
昨日の予報で既に、降水確率50%のウェザーニュース。

yahooを信じて(というより信じたくて・・・)モトクロスいく準備整えたのに結局12時から雨予報て!
どうなってるの~~~~~っ!!!!!!

こうなったら、マディのいい練習だと思ってがっつり走ってやる!!!!!

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


プロフィール

管理人:alter
バイク:NSR50,CBR250R,KX250F

自分なりのバイクの楽しみ方をつづるブログです。
コメント&トラックバックお気軽に♪
相互リンクも随時募集中です!


ピックアップ!サイト

▲Pagetop