2013 3月?Rider's Garage

2013年3月の投稿一覧

欲しいと思ったときこそ、バイクってないもんですね・・・

先日クラッシュを喫したCBR。

修理するにも、費用&時間がかかりそうなため次世代機の購入を検討しています。

・・・検討しているのですが、中々いい車両が見つかりません(泣)
中古はまったく見当たらないため、新車も含めて物色中です。

やっと見つけたCBR600レースベース(2013年式)も、連絡したときには既に商談中。
あとは、2013年式のYZF-R6レースベースが一台。これも早くしないとなくなる可能性が・・・。
ただ、どうせ新車買うならモデルチェンジしたCBRかなぁ・・・なんて考えてしまいます。

気持ちばかりあせってしまっている感もあるので、まずは落ち着くことから始めた方がいいかもしれません(汗)

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


走行4回でFサスOH…

走行2回目でオイル漏れを起こしたKX250Fのフロントフォーク。

シール周りを掃除し、グリスを塗りこんで走ったところ漏れが止まったので大丈夫かと思ったら、漏れが再発(泣)

走行わずか4回で、オーバーホールに出すことにしました!

※サスペンション取り外しの図

オイル漏れ対策として、最近見かけるようになった社外品のフォークシールを試すか迷い中。

特に、ローフリクション&高耐久性の相反する性能の両立を謳った、SKFフォークシールがすんごい気になってます。

オーバーホール時に、フォークシールを取り替えるだけと手間もかからないのも魅力的。

これを入れたらオイル漏れしにくくなるのかな・・・
昨年あたりからずっと気になってたので試してみるのもありかもしれませんね。

今週末に乗ることを考えると明日までが考える期限。
ぎりぎりまで悩んでみます(笑)

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


面倒なエアクリメンテにさよなら!・・・できる?

というわけで、オフロードを走る時の必須メンテ項目、エアクリーナーメンテです。

ロード乗ってるときは想像もしてませんでしたが、オフロード走ってるとエアクリがものすごい勢いで汚れていきます
特に砂埃が巻き上がるようなドライコースや、さらっさらのサンドコースなんて走った日にはエアクリが土色に染まります(笑)

※一日走ったエアクリ。これはまだまだ綺麗なほう・・・。

モトクロスやエンデューロだと、1走行でのエアクリ洗浄が当たり前といわれています。
が、これがやってると結構面倒なわけで・・・。

エアクリオイルは中性洗剤では中々落ちないため、汚れも落ちていかないという負の連鎖が。
漬け置きすれば多少落ちますが、最終的には漬けておくことさえ面倒になってきちゃいます(笑)

そんな面倒なエアクリメンテを楽にするオススメアイテムが、No-Toilオイル洗剤です。



No-toil ノートイル/フィルタークリーナー
No-toil ノートイル/フィルタークリーナー
  
No-toil ノートイル/フィルターオイル
No-toil ノートイル/フィルターオイル

No-Toilのオイルとクリーナーの組み合わせなら、びっくりするぐらい簡単に汚れが落ちます。

※劇的!ビフォーアフター。こんなに綺麗になっちゃいますよ!

洗い方もとっても簡単
ぬるま湯に洗剤を溶かし、もみ洗いで汚れが落ちたら水ですすぐだけ!
水でもいいですが、ぬるま湯だと洗剤が溶けやすいのでオススメ。
漬けおきする必要はまったくない上に、少量のクリーナーでも綺麗になります♪

使ってみると分かるのですが、数回もんであげるだけですぐに汚れが落ちだします。
なので、短時間で綺麗になりますよ♪

洗剤の使用量ですが、漬け物用のプラスチックケース(4L)にクリーナーの蓋に一杯分(計ると18gでした)で洗ってます。
1.8L入りの容器を購入して、1.5年たちますがまだまだなくなりません(2/3くらい使ったかな?)。
コスパは最強ではないでしょうか・・・。

※4Lの水に、洗剤はこんだけ。

なお、クリーナ&オイル共にバイオ素材のため水道に流せるので処理も簡単です。
とにかく使い勝手がいい上に、コスパもいいと言う事なし。
オススメのアイテムです。

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


絶対に折れない(という触れ込みの)レバー導入!

先日注文した、ARCレバーが届きました!

※こんなパッケージングです

早速あけて公式動画みたいにレバーをまげまげしてやろうとしたんですが・・・。
意外に硬くて、動画みたいには曲がりませんでした。
あまり力入れて折れても嫌なので、そこそこでやめておきました(笑)

※見た目にも結構しっかりしてます

購入してから知ったんですが、日本正規版を買った場合は一年間の保証があるそうです。
レバーで保証があるって・・・余程折れない自信があるんでしょうね。

※表にも裏にもRACのロゴ

取り付けもノーマルレバーと変わりなく、簡単につきました
ノーマルレバーより若干短めな印象。

※とりつけたらこんな感じ

肝心使ってみての感想は、というと・・・。

ノーマルとの違和感もなく、すんなりと馴染みました。
ノーマルレバーより若干幅があるため、手の小さい私には指がかかりやすく感じ好感触でした♪

このレバー最大の売り、曲がっても戻る!な部分については・・・

すみません、無転倒だったため分からずじまいです(汗)
またこけたら(笑)再度インプレします。

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


欲に負け、高額な物を買っちゃうのがライダーですよね・・・。

先週のモトクロスで破損したブレーキレバー

結局安いDRCにしようと思い、探していたのですが中々年式のあうものが見つかりませんでした。
待つのもなんだか微妙だなぁ・・・というわけで。

買っちゃいました、ARCのブレーキレバー
DRCの4倍近い値段なので若干躊躇しましたが(笑)
在庫があったため、欲に負けて買ってしまいました・・・。

今週末、間に合うようでしたら試してみます!
楽しみですな~♪

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


ライダー必携のガソリンカード!最大7円/Lキャッシュバックも!

プロフィール

管理人:alter
バイク:NSR50,CBR250R,KX250F

自分なりのバイクの楽しみ方をつづるブログです。
コメント&トラックバックお気軽に♪
相互リンクも随時募集中です!


ピックアップ!サイト

▲Pagetop