2013 2月?Rider's Garage

2013年2月の投稿一覧

本日発売、ダンロップのUnbeaten-03が気になる!

本日より、ダンロップからSPORTMAX GP Unbeaten-03が発売されるようですね。
公式ページにも情報がアップされています。

去年の冬にアンビートンを履いたのですが、サーキットで開始三週で転倒した苦いおもひでが・・・
タイヤに熱をいれずに寝かせた私が悪かったのですが(泣)

その後、走ってみると素直なハンドリングでかなり好感触でした。
巷に聞くチャタリングも私は特に感じられず、ライフも極端に悪い感じはありませんでした。
タイム的にもベストに近い物が出ていたのも良かったです。

春先にはタイヤがなくなりそうなので・・・次の候補にいれてみようかなぁ。

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


Gopro3 バッテリー対策を考える

Gopro3のバッテリーですが、現状特に不満はありません
私の使い方がクローズドコースでの撮影のみで、走行時間のみ電源オンしているからでもありますが・・・。

連続でどのくらいもつかは、また今度試すとして。

今後、長時間使う可能性もありますのでバッテリー対策を考えてみました。
まず、Goproの充電&バッテリーがどうなっているのか?といいますと・・・

充電は、側面の蓋を外しUSB端子経由でできます。

※側面蓋を外すとUSBとHDMI端子が見えます

バッテリーは裏蓋を外すと出てきます。

※裏蓋を外すとバッテリーが出てきます

そこで、対策を3つ考えてみました。

1.予備バッテリーを準備し、交換する

そのまんまですが、予備バッテリーを準備して交換します。
ハウジングを外し、裏蓋を外すので手間はかかります
交換すれば即撮影再開が可能ですね。


※バッテリー自体を交換。一番単純ですが効果はばつぐんだ!

2.スマホ充電用外部バッテリー経由で充電する

スマホ充電用外部バッテリーから、USB端子経由で充電します。
これも、ハウジング及び側面の蓋を外すので一手間必要です。
スマホ充電バッテリーはどこでも手に入ると思いますので、その意味では一番手軽です。

※スマホ用の充電器を使用中

ただし、充電を待つ時間が必要となります。
クローズドコース走行で、次の走行時間まで充電・・・という場合にはかなり有効だと思われます。


※楽天なんかで手軽に入手可能な充電器

3.ハウジングを改造する

USB端子に接続できるように、ハウジングに穴を開けます。

※こんな感じで、魔改造。

さらに、バイクのバッテリーへシガーソケット&USB充電端子を接続。



※シガソケ&USB経由で常時充電

これなら常時充電しながらの撮影になるので、バッテリー面ではパーフェクト超人候補No.1
スマホ充電器につなぎながらの撮影が出来ることは確認済みなので、充電しながらの撮影は問題ないと思われます。

欠点としては、ハウジングに穴を開けてしまうので防水性が下がること
また、充電ケーブルの配線も含めたマウントを考慮すると、マウント箇所が限られてきそうなことでしょうか。

いずれにせよ、色々試してみたいと思います。

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


最近の週末・・・天気あれることが多くないですか!?

もう、タイトル通りです。

木曜日くらいまでは晴れ予報だったため、土日続けてモトクロスだ!ヒャッホウ!だったわけです。

二日続けて・・・となるとエアクリ一個じゃ辛いな~ってわけで、エアクリがいるよね!というわけで急いで予備エアクリを購入。

洗車もするから、エアクリカバーもいるよね!というわけでこれも購入。

エアクリ用のオイルも少なかったな・・・というわけでついでに購入。

※買ったはいいけど、未開封・・・。

ここまで買わせておいて、雪って!!
周りのコースはクローズ

走れずじまいで、不完全燃焼な休みでした(泣)

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



洗車に使いたい!面白アイテム

洗車時のお悩みとして多いのが、水をどこから取るかだと思います。
散水栓が近くにあればいいですが、そうでなければホースで伸ばしてくるのが手っ取り早いわけです。
・・・が、賃貸住宅の場合結構長いホースが入用だったりして、これが悩みの種になってきます。

私も賃貸住宅住まいの身分ですので、なんとか洗車用の水源確保を考えていたところ、こんなものを発見しました。

それが『魔法のホース』!!!!
なんともふざけた名前ですね。見たときは完全に悪ノリ商品だなと思いました・・・
ですが、見てみると中々面白そう

一番面白い!と思った機能がこれ。(画像は公式から拝借・・・)

水を流すとホースがどんどん伸び、5mのホースが3倍の15mまで伸びるとか。
しかも、水を止めるとあっという間に縮んでいきます
ちなみに、こちらから参考動画が見れます。うにょーんと伸びるのを見てるだけでも結構面白いですよ(笑)

重さも500g・・・ってことは、ペットボトル一本分という軽さ。
ホース自体がやわらかく、リールにまく必要がないため適当に丸めて保管できるみたいです。
リールに巻かないので、伸ばすときにホースが折れ曲がって水が止まったり・・・という悩みからも解放されそう!

何よりこういう色物面白商品が大好きなので(笑)一度試してみたいと思います。

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



買うかどうか悩み中・・・X-Fightersのチケット

6月1日に開催のX-Fighters Osaka
日本はもちろん、アジア開催が今回初のビッグイベントです。

このチケットが先週の土曜日から発売開始されました。
生のFMXをぜひ見てみたい!と思うのですが、いかんせん仕事が入るかどうかがまだ未定。
とりあえずチケットを買って、いけなくなったらモトクロスやってる友達に泣く泣くプレゼントするか・・・

悩める夜がしばらく続きそうです。

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



プロフィール

管理人:alter
バイク:NSR50,CBR250R,KX250F

自分なりのバイクの楽しみ方をつづるブログです。
コメント&トラックバックお気軽に♪
相互リンクも随時募集中です!


ピックアップ!サイト

▲Pagetop