2013 1月?Rider's Garage

2013年1月の投稿一覧

バイクの取り回しに苦労している方にオススメ。

バイクをしまうとき、切り返すスペースが少なくて何度も押し引き・・・
特に大型バイクだと結構な運動になってしまいます。
バイクがトランスフォームして自分で納まれば楽なのに・・・なんて思ってしまいます。

そんな苦労からオサラバしたいため、バイクリフターを使ってみました。
さすがにバイクがトランスフォームはしませんが、横に移動させるようになります。

使い方はいたって簡単
バイクリフターをタイヤ下に入れ込み、反対側を踏み込みとタイヤが持ち上がります。
その状態で横へ動かすと、大型バイクでも軽々と移動します。
※詳しいやり方はこちら

製品自体もたいしたサイズではないので、保管場所もとりません、
盗難の心配がなければ、駐輪場においても差し支えないサイズです。
トランポにも楽々収まるので、車内積み込みにもオススメです。

残念な点としては、凹凸の多いアスファルト上で使うと少し音がすることです。
ゴロゴロ・・・とローラーが転がる音がします。
夜のアパートの駐輪場で使うのは気が引けるかもしれません。
凹凸の少ない、コンクリート路面であれば問題ないかも?

とはいえ、使うと手放せない程楽になるアイテム。
取り回しに苦労しているなら是非使ってみて欲しい一品です。

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


気になるホンダの新モデル

タイホンダから125ccの新モデルが発売されるようですね。
前後ディスクブレーキ倒立サスペンション装備、ミッションは4速マニュアル
12インチのミニバイクではもしかして一番スポーティなモデルかも・・・?

町乗りにもよさそうだし、サーキットに持ち込んでもかなり楽しめそうなので期待してしまいます。
最大の問題は日本で購入できるかですが・・・『このMSX125は、グローバルモデルとしてタイから各国に輸出する計画です。』と公式に記載があるではないですか!
是非日本にもいれてください!ホンダさん!

参考元情報:本田技研工業 ニュースリリース

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


GoPro3 インプレッション

ここ最近ではすっかりメジャーになった感のあるオンボードカメラ
様々なメーカーから発売されるようになり、選択肢も広がってきましたね。

そんな中、GoPro3 Silver Editionを入手しました。
他にもWhite Edtition,Black Editionもあります。
※Gopro3 シルバーエディション

スペック的にはWhite→Silver→Blackの順にあがっていきます。

Blackのスペックは現状のオンボードカメラの中では最高レベルだと思います。
もっと綺麗な画像をとりたいんや!とか、スロー再生で動画編集のバリエーションを増やしたい方はBlackがオススメです。
4K(次世代テレビの規格。仕事柄実物を目にしましたが、圧巻の綺麗さです・・・。)対応の映像が取ることもできますしね。ただ、対応したテレビが現状でていませんが・・・。

Whiteは必要最小限の機能に絞った入門版といったところでしょうか。

それでは振り返って、SilverEdition。
GoPro2と同等のスペックとなっており、バイク走行の撮影には必要十分だと思います。

実際GoProを使ってみて感じたメリットは・・・

1.買ったらそのままマウントが可能!

Silverの場合、曲面/平面用のマウント防水ハウジングがパッケージングされており、充電すればそのまま使えます。
余分な物を買わなくてもマウント可能なのはかなり便利です!
アフターパーツも充実しており、両面テープマウントが嫌な方は吸盤マウントもあります。(別途購入になります)

※Silverの中身。曲面/平面マウントやハウジング入り。

2.軽い!

ヘルメットマウントする場合、やはり気になるのが重さ
頭が振られる様な物をマウントしたくないですよね。
そんな中、GoProはマウントしていることを感じさせない軽さでした!
頭を振ってもカメラが振られることもなくしっかりマウントされているので、不安感もありません

※ハウジング込みで手の平サイズ

3.ワイド撮影が可能!

デジカメや携帯電話のカメラでの撮影と差がつくのがワイド撮影機能です。
普通のカメラではどうしてもフレームアウトしてしまう部分までしっかり撮影できます。
そのため迫力のある動画撮影が可能になっています。

※こんなマウントでもワイド撮影なら問題ありません!

また、テスト走行時に2度転倒したのですがカメラが外れたりぐらつく気配は皆無でした。
カメラを意識する必要がないので、走るのが楽になります。

と、いいことばかり書いてきましたが、不満もあります。
それは・・・バックモニターがないこと!

なんにせよ、この一点につきます。
前面に撮影モードなどが表示させる小さいモニターはあるのですが、そこだけで操作するのは結構慣れがいります。
また、現在どんなアングルで撮れているのか?撮った動画はどうなのか?が確認できません。
対策として、スマホをお持ちのかたならWifiを使えばスマホをモニター代わりに操作するアプリがあります。
このアプリを使用できる環境なら、特に問題ないかと思います。

とはいえ、大きな不満でもないですしバイク用のオンボードカメラはGoProで後悔することはないと思います。

※その他スペック等の詳細はこちらから!(国内正規版)

それでは最後にテスト撮影した動画をアップしておきます。

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


新投入!バイク&カメラ&ゴーグル

今日は年末に購入してから一度も走行していなかった、KX250Fの慣らし走行に行ってきました。
ハワイ土産のオークリーのゴーグルGopro3のテストも兼ねての走行です。

朝は凍結が予想されるため、とりあえず昼前から走ることに。
この時期はモトクロスコースでも凍ってるんですよね・・・。
凍ってカチコチになった路面に体をぶつけるととても痛いんです(泣)

Goproのマウント位置は、迷った挙句ヘルメット上部に取り付けることに。
ヘルメット横につける予定でしたが、カメラの角度を変えるアタッチメントを忘れたために上部に変更しました。

※殿様スタイル!これで本当に大丈夫なのか・・・

いざコースを見に行くと、凍結していた土がとけ、結構なマディの様子。
これはピカピカの車体は見納めの予感・・・。

※輝く車体・・・でもこの時点まで・・・

結局、2回転倒し早くも車体が傷だらけに・・・。
まぁ、モトクロッサーなのでこんなものさ!と自分に言い聞かせつつ帰路につきました。

※悲しいシュラウド・・・

※フレームにも黒ずみが・・・

なお、Goproの画像と使用感は動画編集が終わり次第アップします!

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


どんな汚れもこの一本におまかせ!


しつこい泥汚れもケミカル汚れも落ちます!
Muc-offのナノテク・バイククリーナー!

意外だった?ハワイのバイク事情

昨晩の便で、5日間のハワイ出張より帰国しました。
初めての海外で感じたことは・・・やっぱり日本食最高!出汁がきいた味噌汁は世界の宝!!

・・・ということはさておき。
ハワイのバイク事情は想像していたものとはちょっと違っていました。

滞在していたのが観光地のワイキキ周辺だったからかもしれませんが、そもそもバイクをあまり見かけませんでした
ハーレーを転がすいかついおっさんが・・・という勝手なイメージが一瞬で崩れ去りました(笑)
そういうのはアメリカ本土ならではの光景なのかな?

ヘルメットの装着率はあまり高くないですね。
タンデムで二人ともノーヘルを見たときはさすがに怖かったです。

あと・・・お土産を売っているようなショッピングモールでもバイク関係の品が購入できたりします。
思わずGopro3とオークリーのモトクロスゴーグルを買ってしまいました・・・
日本で買うより安いですからね♪

※Gopro3。日本で買うよりかなりお得!

※オークリーのゴーグル。ショップの店員さんとモトクロス談義で盛り上がりました

日本ではショッピングモールで売ってるなんて見かけることはまずないと思います。
FOXやアルパインスターのカジュアルウェアなんかも普通にお店で買えます。
このあたりはバイクが文化として確立していると感じさせられました。
さすがにバイク専門店!みたいなのはないですが・・・

ハワイにいってバイクネタばかりか!とつっこまれそうなので、最後にハワイらしい写真をアップしておきます・・・。

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


オンボードカメラならやっぱりGoproがオススメ!

GoPro HERO3 Silver Edition CHDHN-301 シルバーエディション 並行輸入品

プロフィール

管理人:alter
バイク:NSR50,CBR250R,KX250F

自分なりのバイクの楽しみ方をつづるブログです。
コメント&トラックバックお気軽に♪
相互リンクも随時募集中です!


ピックアップ!サイト

▲Pagetop