2013 1月?Rider's Garage

2013年1月の投稿一覧

ダンロップから新しいタイヤが出るようです!

タイトル通り、ダンロップから新しいタイヤが発売されるようです。
ハイグリップタイヤのスポーツマックス α13が3月1日にリリースとなります。

α12比べると、リアのコンパウンドが7分割から5分割へと変更。
5分割にしたことでショルダー部分のハイグリップエリアが広がったようです。
それでも、α12よりライフは長いとか。

ダンロップタイヤのハイグリップタイヤはα11以来はいたことがありません・・・
当時はなんとなく選んでいたので、あまり履き心地は気にしていませんでした(汗)
しかし、最新のタイヤがどんなフィーリングなのかとても気になります。

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


1/4サイズの隼・・・結構大きいですよね

今日、書店によった際に気になる本を見かけました。
それがこの週刊 スズキ HAYABUSA GSX1300R

よくある毎号集めて作るシリーズに隼がでたようです。
1/4サイズということは・・・結構でかいですよね(笑)
組み上げても、飾る場所を考えないとだめですね。

仕事中だったのでじっくり見れなかったのが残念です。
完成品はどのくらいリアルなんでしょうか。

それにしても、値段が1/4じゃなくてなにより・・・

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


ストーナー復帰!4輪で・・・

去年motoGPを引退したストーナーが復帰
ただし、バイクではなく4輪での復帰になるようです。
V8スーパーカーでの挑戦とのこと。

それにしても、ライダーからドライバーへの転向はどんな感じなんでしょうかね。
バイクと同じ感覚で走れちゃうものなのか・・・楽しみですね!

今年は注目するレースが増えて嬉しいです♪

ニュースソースはこちら

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


トランポの積載を楽にする!意外なパーツ

トランポの積み込みって慣れるまではドキドキですよね。
特にラダーの上でこけたときにはどうなるか・・・考えたくないですよね(泣)

大型バイクの場合、エンジンかけながら載せる方が楽です。
そのやり方で怖いのが、リアタイヤから駆動がかかりすぎたときにラダーが弾き飛ばされてしまうこと。
対策として、タイダウンフックを使用したり、滑り止めシートを敷いてる人も結構見かけます。

そんなときにオススメなのがこのACTIVE アクティブ/ラダーレールフック 200系ハイエース

ツメがついているラダーなら、バーの部分にツメをひっかけるとかなり安定します。
よっぽど荒いクラッチワークをしない限り、ラダーが外れることはないと思います。
2年ほど使用していますが、外れたことはありません

また、思わぬメリットも。
ラダーをおく位置が低くなるので、斜度が緩やかになり積載が楽になります。
SSでも足場なしでそのまま積載できるようになりました♪

取り付けも楽なんですが、注意点があります。
内装のツメ(グロメット)をはずす工具と、バイクではあまり使わない13のレンチが必要となります。
どちらもホームセンターで入手できます。

ハイエース限定になってしまいますが、積載がなんとなく苦手・・・という方にオススメの一品です。

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

つらい花粉症の季節・・・でもバイクに乗りたい!

まだまだ寒さの真っ只中ですが、そろそろ気になる季節がやってきます。
なった人ならよくわかる・・・恐怖の花粉の季節です。

実は、去年から花粉症デビューし散々苦労しました。
最初はなめてかかってたのでろくに対策もせず、大変な目にあいました・・・
しかし!今年はちゃんと準備をして望みますよ(笑)

バイクに乗ることを含めて考えると、ちょっと普通の対策では足りない部分もありますよね。
主な悩みとしては・・・
 ・運転する関係上、なるべく強い薬の使用は避けたい
 ・普通のマスクは息がこもるため、これも出来れば避けたい
そんな悩みをカバーできるものを調べてみました。

第一候補としてはエアーマスク「ポレノン」
スプレーを一吹きすれば花粉がブロックできるとか。
これが効けばマスクは不要なので、文句なしのNo.1候補です。というわけでとりあえず注文だけしました・・・。

第二候補としては、最近耳にする鼻マスク
一回で使い捨てのものが多いですが、マスクシェルなら洗って繰り返し使えるようです。
お値段も安いのでこれも試してみます。



※こんな仕組み・・・らしいです

あとは目のかゆみ対策ですが、これは花花粉症用のメガネをかけるくらいですかね・・・。
ちなみに、オフメット用のゴーグルではほとんど意味がありませんでした。
最近では普通のメガネタイプあるため、見た目気になりませんね。


※一見メガネなので見た目も普通です

これからが本番なので、バイクを楽しむためにも色々調べてみたいと思います。
バイク乗りで花粉症の方、こんな対策がよかったよ!というものがあれば是非ご教授ください!

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



プロフィール

管理人:alter
バイク:NSR50,CBR250R,KX250F

自分なりのバイクの楽しみ方をつづるブログです。
コメント&トラックバックお気軽に♪
相互リンクも随時募集中です!


ピックアップ!サイト

▲Pagetop