2012 12月?Rider's Garage

2012年12月の投稿一覧

オススメ!使いやすいラチェット!

前々から気になっていた、スナップオンのラチェットを入手しました。

※スナップオンのTHNF72 ラウンドヘッドラチェット

最近は100枚ギアなんかも登場してますが、72ギアの物を選択。
バイクの整備をするなら、72でも十分使いやすいですね♪

このラチェットの魅力はなんといっても・・・
ヘッド部分がスイングすることです!
そのため、アクセスしにくい部分での作業に力を発揮します。


※こんな角度や・・・


※こんな角度でも!

また、グリップがラバーになっているため滑りにくい&手にフィットします。
手にオイルがついてるときなんかはラバーだと滑りが気になりにくいですよ!

※ラバーグリップでおててにフィット!

また、クイックスピンなを装着すれば片手での早回しも楽々できます。

※クイックスピンナ装着!鬼の早回し発動!!

とにかく、色んな使い方ができるので一本持っておくとすんごい便利です。
メーカーもスナップオンということで、安心して使えますよ。
オススメの一品です。

ちなみに、スナップオンの工具はこちらで購入できます↓↓


冬でもバイクに楽しむために

冬でもバイクを楽しみたい!って方もいるかと思いますが、冬場に乗るのってなんとなく身構えちゃいますよね。
冬でも乗る方は、やっぱり怖い思いもしてるんじゃないでしょうか。
そんな厳冬期に入る前に、冬場でもバイクを楽しむポイントをつづります♪

1.タイヤに注意!
バイクのタイヤって温まる→柔らかくなるの流れでグリップするんですね。
寒い時期は夏場と違って、タイヤが中々温まりません。
冬場ですと、信号待ちしているだけで結構熱が逃げちゃいます。
なので、安全なスピードでバイクをバンクさせすぎずに走りましょう!
無理しなければ楽しく乗れますよ♪


※これはダメな例です・・・

2.体の冷えに注意!
自分では気づかないうちに体が冷えていた・・・なんてことがままあります。
特に寒いとノンストップで走りたくなるものです。
でも、走行風に当たり続け、体も固まってくるとさらに疲労します。
適度に休憩を取り、ストレッチで体をほぐしてあげましょう!
体を温めるには、暖かい甘酒が結構オススメ。冬場はかならず持っていくようにしてます。

3.寒い時期ならでは・・・なことを楽しむ!
バイクに乗っていると、季節の変わり目をはっきりと感じますよね。
特に寒い冬は色々思い入れがあるかと思います。
なので、むしろ寒い時期ならではの風景や苦労を楽しんじゃおう!というわけです(笑)
大変な思いをしますが・・・冬の朝日を見るのって結構感動しますよ♪

そんなこんなで、今年の冬も楽しく乗り切りましょう!


緑のあいつがやってきた。

昨日、新車が納車となりました。
何年振りだろうか・・・コツコツ貯金してきたかいがありました!

そんわなけで、やってきたのはKX250F ’13モデル。
やっとこさ念願のFI車になりました。


※初めてのライムグリーン・・・。

それにしても、新車の状態だとビニールがついているんですね(笑)
携帯のディスプレイみたいな感じ。このまま走ったら面白いかな・・・?

新車はリンク周りのグリスがないという話だったので、グリスアップ。
初めて新車をばらしたのですが・・・確かに、KXはグリスほとんどないですね。

スイングアームまではずしてグリスつけたのでバッチリなはず!?
これで走るのが楽しみです!

サーキットをもっと楽しく♪

今週は冷え込みがすごかったですね。
体調を崩さずに一週間をすごせたでしょうか?

こう寒いとバイクに乗るのも大変ですが・・・今年もまだまだ乗りますよ!
明日もミニサーキットでエンジョイしてきます♪

前置きが長くなりましたが、サーキットを楽しみを広めるコーナーをアップしました。
よかったらよっていってくださいl

0から楽しむサーキット~2.サーキットデビューについて下調べ~

簡単!冬の洗車の防寒術

冬の洗車・・・とても素敵な響きですよね(笑)
白い息を吐きながら、愛するバイクを磨き上げる。
プルプル震えながらも、綺麗になったバイクを見るとちょっと満足しちゃいます。

そんな冬の洗車を少しでも楽にするちょい技を紹介します。
用意するものは二つ。どこでも手に入るニクイやつ。

1.軍手
 軍手です。メンテナンスを陰で支えるすごいヤツ。

2.ビニール手袋
 薄手でぴっちりした物が使いやすいです。

準備できたら、手に軍手をはめましょう
その上からビニール手袋をすると、暖かくて濡れない素敵アイテムが出来上がります!

プロフィール

管理人:alter
バイク:NSR50,CBR250R,KX250F

自分なりのバイクの楽しみ方をつづるブログです。
コメント&トラックバックお気軽に♪
相互リンクも随時募集中です!


ピックアップ!サイト

▲Pagetop