つらい花粉症の季節・・・でもバイクに乗りたい!?Rider's Garage

つらい花粉症の季節・・・でもバイクに乗りたい!

まだまだ寒さの真っ只中ですが、そろそろ気になる季節がやってきます。
なった人ならよくわかる・・・恐怖の花粉の季節です。

実は、去年から花粉症デビューし散々苦労しました。
最初はなめてかかってたのでろくに対策もせず、大変な目にあいました・・・
しかし!今年はちゃんと準備をして望みますよ(笑)

バイクに乗ることを含めて考えると、ちょっと普通の対策では足りない部分もありますよね。
主な悩みとしては・・・
 ・運転する関係上、なるべく強い薬の使用は避けたい
 ・普通のマスクは息がこもるため、これも出来れば避けたい
そんな悩みをカバーできるものを調べてみました。

第一候補としてはエアーマスク「ポレノン」
スプレーを一吹きすれば花粉がブロックできるとか。
これが効けばマスクは不要なので、文句なしのNo.1候補です。というわけでとりあえず注文だけしました・・・。

第二候補としては、最近耳にする鼻マスク
一回で使い捨てのものが多いですが、マスクシェルなら洗って繰り返し使えるようです。
お値段も安いのでこれも試してみます。



※こんな仕組み・・・らしいです

あとは目のかゆみ対策ですが、これは花花粉症用のメガネをかけるくらいですかね・・・。
ちなみに、オフメット用のゴーグルではほとんど意味がありませんでした。
最近では普通のメガネタイプあるため、見た目気になりませんね。


※一見メガネなので見た目も普通です

これからが本番なので、バイクを楽しむためにも色々調べてみたいと思います。
バイク乗りで花粉症の方、こんな対策がよかったよ!というものがあれば是非ご教授ください!

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



コメント / トラックバック 4 件

kyoki2013年1月26日(土)

こんばんは!kyokiです。
花粉症,つらいですよねぇ。当方は約7年の経験者ですが,毎年飲み薬と点鼻薬,そしてマスクで凌いでます。
紹介されていたエアーマスク,気になります。
ぜひ使用後の効果のインプレを期待してます。

あと,もしよければ相互リンクを貼らせていただければ幸いです(^o^)/

:gotinari| 2013年1月27日(日)

Kyokiさん、コメントありがとうございます。
花粉症7年ですか!その道の大先輩ですね(笑)

やはり、薬とマスクで乗り切るのが一番無難なんでしょうか。
去年は薬の効きのせいか、ずっと眠気と気だるさに悩まされていました。

エアーマスク、シーズンインしたらまたインプレします。
でも、使わずにすむのが理想ですよね・・・。

また、相互リンクの申請ありがとうございます。
リンクをはらせて頂きました。

kyoki2013年1月28日(月)

リンク申請の許可ありがとうございます!
こちらもさっそくリンクを貼りました。

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

花粉症対策、実践 -その1.見えないマスクらしい-?Rider's Garage2013年3月4日(月)

[...] というわけで、以前考えた対策を実践してみました。 [...]

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

プロフィール

管理人:alter
バイク:NSR50,CBR250R,KX250F

自分なりのバイクの楽しみ方をつづるブログです。
コメント&トラックバックお気軽に♪
相互リンクも随時募集中です!


ピックアップ!サイト

▲Pagetop