走行4回でFサスOH…?Rider's Garage

走行4回でFサスOH…

走行2回目でオイル漏れを起こしたKX250Fのフロントフォーク。

シール周りを掃除し、グリスを塗りこんで走ったところ漏れが止まったので大丈夫かと思ったら、漏れが再発(泣)

走行わずか4回で、オーバーホールに出すことにしました!

※サスペンション取り外しの図

オイル漏れ対策として、最近見かけるようになった社外品のフォークシールを試すか迷い中。

特に、ローフリクション&高耐久性の相反する性能の両立を謳った、SKFフォークシールがすんごい気になってます。

オーバーホール時に、フォークシールを取り替えるだけと手間もかからないのも魅力的。

これを入れたらオイル漏れしにくくなるのかな・・・
昨年あたりからずっと気になってたので試してみるのもありかもしれませんね。

今週末に乗ることを考えると明日までが考える期限。
ぎりぎりまで悩んでみます(笑)

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


コメント / トラックバック 5 件

KS☆342013年4月1日(月)

質問なんですが

R1000の場合サスののOHはどれくらいで行えばいいものなのでしょうか?

:gotinari| 2013年4月1日(月)

KS☆34さん、コメントありがとうございます。

オイルが漏れているようなら、オイルシールが破損してる可能性が高いのでOHがオススメです。
特に不具合はないけど定期的にメンテ、となると走る状況にもよってきちゃいますね。

KS☆34さんのブログを拝見すると、かなりガッツリと走られていますよね(笑)
理想でいくと、年1でフォークオイル交換と消耗していればダストシール/オイルシール交換。
25,000~3万キロくらいで全バラしてスプリング等も交換、といった所でしょうか。

1年たてば、オイル交換するだけでカッチリしたサスに戻りますよ~。

KS☆342013年4月1日(月)

詳しい説明を頂きまして有難う御座いました~

これからも色々教えてくださいね
よろしくです

:gotinari| 2013年4月1日(月)

専門家ではないので、なんとなくの経験側から受け答えてしまっています(汗)
サスって何もなければ、目に見えて悪くならないのでOH時期に悩みますよね。

カワサキみたいに漏れれば一発でわかりますが・・・(笑)

再発!kawasaki病・・・。?Rider's Garage2013年5月12日(日)

[...] 以前オイル漏れしたKX250Fのーク。 実は、このとき既に左右同時漏れしていました・・・。 [...]

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

プロフィール

管理人:alter
バイク:NSR50,CBR250R,KX250F

自分なりのバイクの楽しみ方をつづるブログです。
コメント&トラックバックお気軽に♪
相互リンクも随時募集中です!


ピックアップ!サイト

▲Pagetop