桜も散らぬうちに・・・CBR、散る。?Rider's Garage

桜も散らぬうちに・・・CBR、散る。

というわけで、今年一発目のCBR走行、転倒しました。

今日は日光も暖かく、気温もあがり久しぶりにいいコンディションでした。
路面は暖まりきっていないものの、気持ちよく走れそうです。

※在りし日のCBR・・・。

久しぶりに乗ったCBRも調子がよく、ミニバイクばかり乗ってた体からすると安心感が段違い。
走り出し数周でいいタイムが出始めたため、手ごたえを感じていたのですが・・・。

13週目の1コーナー。
ミニバイクと同じ感覚でコーナーに侵入したため、オーバースピードに感じる。
そのため、バンクさせるほんの一瞬前に、ほんの少しフロントブレーキを強めにかける。

と、次の瞬間にフロントタイヤがロック。
これは滑る!と考えつつも体は既にバイクを寝かせにかかっている。

あとはもうなすがまま、バイクが路面を滑走していくのを見送るのみでした。

転倒の要因としては、タイヤが温まりきらないうちのオーバースピードでの進入&ハードブレーキ。
CBRでNSR50と同じ感覚で進入してたらダメですよね・・・。

今回の被害状況。

左ハンドルが折れてます。

タンクカバーにも穴が。

サブフレーム&エキパイが完全に曲がってます。

というより、サブフレームが完全に分断されてます。

体は無事でしたが、バイクが結構厳しいですね・・・。
今回の転倒を糧とし、さらに上手くなるように精進していきたいです。

てなわけで、当面はミニバイク&モトクロスでの練習に励みます!

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


コメント / トラックバック 8 件

店長2013年3月18日(月)

お怪我がなかったのが何よりですが
SSは転倒した時の財布のダメージがでかいですね
修理半ばで断念される事も 残念です
がんばって直して復活させてまた元気に走らせてやってください!

KS☆342013年3月18日(月)

CBRが・・・
体が無事でなによりでしたね

そういえば
ミニバイク(NSR&YSR系)とSSは乗り方が同じだと聞いたのですが
実際どうなんでしょうか?

あたる2013年3月18日(月)

お怪我がはされてない様なので良かったです。
それにしてもバイクは痛々しいですね(汗)
無事復活できるといいのですが

:gotinari| 2013年3月19日(火)

店長さん、コメントありがとうございます。

SSの転倒、本当に財布が痛いです。
特に今回のような転倒は・・・(泣)

CBRは修理も含めて、どうするか考えていきたいと思います。

:gotinari| 2013年3月19日(火)

KS☆34さん、コメントありがとうございます。

転倒と同時にバイクから離れたのが幸いしてか、体はなんともなかったです。

NSRだと、ポジションがかなりせま~いですが、フォームと似通っていますね。
ただ、やっぱり2st50ccなのでブレーキングとかコーナリングスピード違ってきちゃいます。
今回転倒した1コーナーも、NSR50ならスロットルあけっ放しで曲がれちゃいます。

なので、乗り方全般的に見れば別なのかもしれないですね。
ただ、ミニバイクの感覚になれて600ccに戻るとコーナリングが面白いことになりますよ!
バイクの挙動という意味では、かなり勉強させてもらいました。

・・・こんな感じでこけた立場なので、あまり大きくは言えないですが(笑)

:gotinari| 2013年3月19日(火)

あたるさん、コメントありがとうございます。

わたしもバイクを人目見たとき、これは・・・と思いました(泣)
まずは体が無事なので、残ったバイクで練習しつつ修理させるか、買い替えか・・・考えたいと思ってます。
資金的には修理させたいところですが(汗)

忘れちゃならないものを忘れた・・・!!?Rider's Garage2013年4月14日(日)

[...] 以前のCBRクラッシュ以来のサーキット。 お山のサーキットのため、まだ桜が残っていました。 ※やや葉桜気味ですが、まだまだ咲いています [...]

次期バイク決定!CBR250R スポーツベース車!?Rider's Garage2013年5月13日(月)

[...] 以前にCBR600がクラッシュしてから、色々と次期バイクを探していました。 [...]

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

プロフィール

管理人:alter
バイク:NSR50,CBR250R,KX250F

自分なりのバイクの楽しみ方をつづるブログです。
コメント&トラックバックお気軽に♪
相互リンクも随時募集中です!


ピックアップ!サイト

▲Pagetop