花粉症対策、実践 -その2.噂の鼻マスク – ?Rider's Garage

花粉症対策、実践 -その2.噂の鼻マスク –

前回のポレノンのテストに引き続き、鼻マスクも試してみました。

まずは日常生活テストの感想。

見た目の印象では、鼻に入れるなんて息苦しいでしょ・・・
ただでさえ鼻水出るのにさらに鼻に詰め物してどーすんの!?



※説明は色々かいてあるけど・・・これ鼻につっこめるの!?

と思って試したら意外とそんなこともありませんでした。
鼻に直接つっこむ分、花粉のシャットアウト効果が高いのでしょうか?
あまり鼻水がナイアガラすることがないため、かなり楽でした。

つけてるのが目立たない、というのが売りのようですがよ~く見るとやっぱり分かります。
すれ違うくらいや、軽く対面するくらいでは分からないと思います。

次に、バイクに乗っての感想。

オススメ!!!です。マスクの息苦しさから解放されるのはやっぱりうれしい♪
あと、万が一鼻水がナイアガラしたときの最終防御壁としても機能します(笑)
ヘルメット被ると鼻をかむことができませんからね・・・。

前回試したポレノンと併用してみるのもいいと思います。

ただし、モトクロスで試したときはさすがに息苦しかったので、運動するときには向かないと思います。
まぁ、これは普通のマスクでも同じですが・・・。

欠点としては、使い捨てタイプが多いことでしょうか。
洗って再利用できるのは調べてみると少数派のようですね。

衛生面を気にする方は、使い捨てタイプ
きちんと綺麗にするからとにかくコスパ優先で!という方は再利用できるタイプ

という感じで、使い分けるとよさそうですね。

ただし、感じ方は個人差や症状によって異なりますので自分の症状にあった対処法をしてくださいね。

ブログランキング参加中!よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



コメント / トラックバック 4 件

あたる2013年3月6日(水)

色々な花粉症対策品があるんですね~
この製品だと息苦しくならないというのは不思議ですね
思いっきり息苦しくなりそうですが(汗)

:gotinari| 2013年3月6日(水)

あたるさん、コメントありがとうございます。

どちらかというと、鼻がつまりにくくなるので息苦しくないという方が正確でしょうかね・・・。
していないのとしているのでは、やっぱりしてる方がちょっと苦しいです。

でも、鼻水が出っ放しの方がかなり苦しいので鼻マスクを突っ込んだ方が楽になる、そんな悲しい状態なんです(泣)

:kyoki| 2013年3月9日(土)

花粉症対策アイテムのその後のお話ということで興味深く拝見しました!
鼻マスクは,ほんと最終手段って感じですね(^^;
となると,ポレノンの方が現実的な対抗手段になりそう。
当方も試してみたいと思います。

:gotinari| 2013年3月10日(日)

kyokiさん、コメントありがとうございます。

やっぱり、楽さからいうとどうしてもポレノンになってしまいがちですね。
鼻マスクは花粉は防げるんですが、『装着している感』が嫌な方もいそうですし・・・。

ちなみに、ポレノン・鼻マスク共に会社に忘れたため、この黄砂&花粉大爆発の週末のノーマルマスクで乗り切る羽目になりました(汗)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

プロフィール

管理人:alter
バイク:NSR50,CBR250R,KX250F

自分なりのバイクの楽しみ方をつづるブログです。
コメント&トラックバックお気軽に♪
相互リンクも随時募集中です!


ピックアップ!サイト

▲Pagetop